本文へスキップします。

  • AboutUS
  • 入会のご案内
  • 活動・サービス紹介
  • 教育事業者へのナレッジ
  • 個人のお客様
  • お問い合わせ
 
【厚生労働省セミナー】

お知らせ履歴

2021年度 優良講座優秀者表彰式を開催しました

2022/05/11活動報告

去る2022年3月12日(土)、2021年度 優良講座優秀者表彰式を開催しました。
今年度も新型コロナウィルスの影響を受け対面の式典は中止となりましたが、
オンライン上で表彰式を体験していいただけるよう、以下の企画を行いました。

・表彰式セミナー
・学習体験発表
・参加者スクリーンショット撮影
・お祝いの言葉

以下に、当日の様子をご紹介いたします。

表彰式セミナー「学びの多様化と学び活用の可能性」

セミナーは、株式会社カラースペース・ワム 代表取締役ヨシタミチコ様(JAD役員兼務)
にご登壇いただきました。「学びの多様化と学び活用の可能性」と題し、
学びと学ぶ目的の変化について、画像やグラフを使って分かりやすくご解説いただきました。
テレビCMや広告からも変化が読み取れるというお話は大変興味深いものでした。
また、「自分が何を学ぶか」を、自身の過去の経験(財産)から見つけ出すという
アドバイスをいただきました。一見学びに関係のない経験であっても、学ぶきっかけに
なりうることに気が付くことができました。
自分自身に合った学びやキャリアを見つけるためのヒントとなるセミナーでした。

学習体験発表

また、本表彰式のもう1つの大きな企画として、受賞者による学習体験発表も実施しました。
お話いただいたのは、
奨励賞 カラースペース・ワムI.C.I 杉原様
優秀賞 町田ひろ子アカデミー  土佐林様
のお二人です。

杉原様は残念ながらご欠席のため、事務局にて原稿を代読いたしました。
杉原様はカラリストとして、様々な現場で「色」にまつわるお仕事をされています。
ビジネスシーンで相手に好印象を与える服の色合いや、地域に馴染む建物の外壁の色の
アドバイスを行うなど、幅広くご活躍中です。
お仕事を通してクライアントから感謝の言葉をいただくことも多く、
今後もこのスキルを活かして人々の色で暮らしに華を添えていきたいとのことでした。
土佐林様には、ご自宅からリモートでご発表いただきました。
土佐林様は、幼少期にご実家が工務店を営んでいたことがきっかけとなり、
インテリアコーディネーターを志すようになったそうです。
ご発表の中では、課題に情熱を持って取り組まれたこと、クラスメイトの存在が心の支えになったこと、
試験勉強時間の捻出に苦労されたことなど、受講中の貴重なエピソードをお聞かせいただきました。
将来はご自身のライフイベントや生活経験も活かしながら、子育てママや赤ちゃんにとって
暮らしやすい住空間の提供したいとのことでした。

記念撮影

学習体験発表の後、JADのオンラインイベントでは初となる、参加者の皆様の
スクリーンショット撮影を行いました。表彰者の皆様には弊会より贈呈した表彰状を
お手に持ったうえでカメラに映っていただきました。努力の末に資格取得や技術の習得を
成し遂げられた皆様の、清々しい笑顔がとても印象的でした。


祝辞

最後に、当連合会会長の町田宏子(株式会社町田ひろ子アカデミー 代表取締役)より、
表彰者の皆様に祝辞を述べさせていただきました。町田からは、資格取得や技術の習得がゴールではなく、
「ここからがスタートである」という気持ちで、今後もご活躍いただきたいというお話しがありました。
本表彰式が、表彰者の皆様のご活躍の第一歩を踏み出す場となりましたら幸いです。

最後に

表彰者の皆様、表彰者のご選出をただいた会員企業の皆様の多大なるご協力により、
2021年度も優良講座優秀者表彰式は無事に開催することができました。
心より御礼申し上げます。

JADは今後も、社会人教育に資する活動の一環として、優良講座優秀者表彰式を開催して参ります。
引き続き、ご支援のほどよろしくお願い申し上げます。


-------------------------------------------------
【2021年度 優良講座優秀者表彰式 概要】

◆日時:2022年3月12日(土)13時30分~15時

◆開催方法:オンライン(Zoomウェビナー)

◆セミナー
講師 :株式会社カラースペース・ワム 代表取締役 ヨシタミチコ 様(JAD役員兼任)
テーマ: 学びの多様化と学び活用の可能性

◆学習体験発表
奨励賞 カラースペース・ワムI.C.I 杉原 様(体験談寄稿)
優秀賞 町田ひろ子アカデミー  土佐林 様

◆祝辞
JAD会長 町田宏子(株式会社町田ひろ子アカデミー 代表取締役)

◆タイムスケジュール
13:30~   開催のご挨拶 
13:30~  セミナー
14:20~  学習体験発表
14:35~  記念撮影
14:40~  お祝いの言葉
14:50~  閉会のご挨拶
-------------------------------------------------