本文へスキップします。

  • AboutUS
  • 入会のご案内
  • 活動・サービス紹介
  • 教育事業者へのナレッジ
  • 個人のお客様
  • お問い合わせ
 
【厚生労働省セミナー】
個人のお客様

「PCスキル」から「就職」までサポートします

04

パソコンスキル
ナガセキャリアセンター


パソコン、Web、IT、CADの資格取得の講座を運営する「ナガセキャリアセンター」に、講座運営や就職支援の方針について伺いました。
(2011年2月掲載)

資格習得はゴールではない。就職・転職の希望が叶ってこそ、ゴールであると考えています。

弊社は全国21カ所でスクールを開校しています。受講者数は全国で約7000人の方が学ばれています。
受講生のみなさんの利便性を考えて、いずれの教室も駅から5分以内の立地となっています。

授業はフリータイム制で、1コマ90分授業を1日7コマ開講していますので、好きな時間に好きなだけ、授業を受けることができます。
また、平日夜間は21:30まで、土曜日、日曜日も開講しているので、お仕事帰りの方、お忙しい方でも安心して受講できます。

私たちのようなスクールを受講されようと考える方は、資格取得が目的の方も多いでしょう。
弊社ではパソコン関連の資格はもちろん、Web系やIT関連、 CAD資格取得のコースなどを開設していますが、いずれも高い合格率を誇っています。
たとえばマイクロソフト オフィス スペシャリストの資格では、 59,000名を超える合格実績を誇ります。
合格率は98%で、ほとんどの方が1回の受験で合格されています。2回目の受験の方では合格率は100%と なっています。

しかし私たちは、資格取得がゴールだとは考えていません。
スクールの入学者の90%以上が、就職・転職希望者で占められています。
就職・転職の希望を叶えることが、ゴールであると考え、キャリアコンサルタントには特に力を入れています。
それが弊社の特徴であり、また強みでもあると自負しています。

初歩的な悩みから、就活の実践まで。カウンセリングやセミナーを通して、きめ細やかな就職支援を開催しています。

私はキャリアカウンセラーという立場で、受講生の個別の希望や悩みをうかがい、アドバイスするキャリアカウンセリングを行っています。
キャリアカウンセラーは私以外にもおりますし、すべての方を平等にと心がけていますが、個別に対応しきれない部分については、セミナーを開催して対応しています。
たとえば 履歴書や職務経歴書の書き方講座など、ポイントを押さえて説明すれば、個別指導するよりも多くの方に伝えられます。

そのほか面接のセミナーも開催しています。これはかなり大がかりで、3日間かけてみっちりトレーニングします。
コミュニケーションの方法や自己分析の方法などさまざまな要素を織り交ぜ、最後に 模擬面接を行ってビデオ撮りします。
自分の口癖や態度など、言葉で指摘されてもピンと来ないという方も多いので、ビデオで撮って、自分の姿を見ていただくと、一目瞭然です。
自分のことを客観的に見られると好評をいただいています。

これらは就職活動の実践的なセミナーですが、それ以前の悩みを抱えている方に向けたセミナーも開催しています。
たとえば仕事の探し方がわからないなど、初歩的な悩みを抱えている方に向けて、インターネットの求人サイト紹介やハローワークの効果的な使い方など、求職活動に役立つ基本についてのセミナーも開催 しています。

またいまの雇用情勢についてのセミナーで、ご自身を見つめ直し、どういう武器を身につければいいかを考える機会を設けています。
いまWord とExcelを学んでいるが、それだけでは厳しいと思うようであれば、どういう武器を身につければより有利に働くか。
そういったことを雇用情勢と絡めなが らセミナーでご説明しています。

どの地域でどの校舎に通っても、全国均一の教育が受けられるよう、サポートセンターを設けて専門スタッフを集約させています

弊社では、受講しやすい環境を作るためにフリータイム制を導入しています。
また今までのいわゆる「通学」の概念と、ITを組み合わせた授業構成としています。
1コマが90分となっていて、ご自分の都合のよい時間を選んで、何時限目を受けるか決めて事前に予約していただきます。
予約時間の少し前に教室に来ると、 パソコンが使える状態になっており、パソコン上で映像教材を見ながら、講義を聴き、テキストと複合して学習を進めます。
もう一度見たい場合は前に戻った り、停止させて自分で考える時間を持ったり、ご自身のペースで学んでいただけます。

講師が前に立ち、講義形式の授業を行うスクールもありますが、いろんなレベルの方が混在していると、全ての受講生に満足いただくというのは難しいですし、 説明が早く自分がわからなくても「ちょっと待って」と授業を止めて質問することもなかなかできません。
しかし映像教材なら、自分のペースを守って学習でき ます。

とはいえ映像教材、テキストだけでは、ご満足いただけるものにはならないので、インストラクターが校舎内を巡回し質問対応をしています。
また、さらに手厚い対応ができるよう、「サポートセンター」も設置しており、専門のインストラクターが質問の対応や遠隔操作で使用しているパソコンに接続しパソコン上でわかりやすく指導する事ができます。
これは「全国均一の教育と専門の講師の授業」が受けられるようにするという、弊社のポリシーから生まれたものです。

ITを駆使しながらも「人とのつながり」を大切にして、それぞれの専門スタッフが全方位で受講生一人ひとりをサポートします。

サポートセンターには各教科の専門講師がいて、「IPTVT(インターネットTV電話)質問システム」を通して質問ができます。
受講生のみなさんが使うパ ソコンにはwebカメラが据え付けてあり、これを介してフェイストゥフェイスで質問することができるわけです。
もちろん画面も共有できるので、「ここをこ うした方がいいよ」などとリモートして教えてもらうことができます。
このシステムにより、「通っている校舎によって講師が違ってサービスの質が変わる」な どということがなく、どの環境にいても同じ教育、全国一律のサービスが提供できます。
またよくある質問と答えをデータベース化して蓄積しているので、そこ から検索して調べることもできます。

このようにITを駆使した講義を行っていますが、一番大切なのは「人とのつながり」だと考えています。
スクールでは担任制をしいていて、受講生一人ひとり に担任インストラクターがつきます。技術的なこと(勉強)に関しては専門スタッフが担当しますが、それ以外の、たとえば勉強の仕方がわからないだとか、進捗状況が遅いのではないかなどの不安や悩みなどメンタルな部分は、担任インストラクターがサポートします。
また就・転職に関しては私をはじめとしたキャリ アカウンセラーが対応にあたり、各専門家が個別に全方位的にサポートするシステムを構築しています。

受講生に就職・転職活動の支援をするだけでなく、企業にも働きかけて求人確保やマッチングにあたります。


弊社は、就職支援を手厚く行っていますが、受講生だけではなく企業側にも働きかけて、弊社で企業説明会なども行っています。
多くの企業の方から良い人材はいないかと、お問い合せをいただいております。また弊社は人材紹介会社の免許も取得しているので、受講生への就職紹介が行えます。

受講生は20代半ばから40代くらいの方が多いのですが、最近はダブルスクールで弊社に通う大学生の方も増えています。
大学生は最近の雇用情勢を受け、また就職活動で苦労している先輩を目の当たりにしているせいか、大学での学歴に加えてプラスαとなるものを身につけたいと考える方が多いようですね。

企業側も、なにか武器となるものを身につけている人を求める傾向があります。
採用する企業の方と話をしていると、資格を取るということも大事だが、自己投資しよう、自分を高めようという姿勢を持っている人を求めていると強調される企業が多いように思います。

大学生の場合だと、学校の就職課だけでなく弊社の就職支援サービスもフルに活用したいという方が増えてきたと感じます。
企業に近い人間からの意見を聞きたいなど、どん欲な姿勢が見受けられますね。

しかし企業からすると、マニュアル本などを読み過ぎてしまったのか、自分の素を出すということを忘れている方も多いように感じるといわれます。
マニュアル通りの「そつのない返事」ではなく、それぞれの個人の本質を知りたいのに、マニュアル通りの画一的な答えをする 方が多いといった話をよく伺います。
せっかくどん欲さがありながらもうまくそれが表現できない方も多く、惜しいなと思います。

よりよい就職・転職となるよう、企業の生の声を聞いて、実のあるアドバイスや支援を行います。

また転職者に関しては、企業側のハードルが高くなってきていると思います。
ほしい人材も「○○ができる人」とピンポイントで指定されることも多いですので、このような企業側の声を即座にセミナーに取り入れたり、テクニカル的なことは教材の中に反映できるようにしています。
そこでのミスマッチをなくすこと で、転職のチャンスはぐんと増やすことができると思います。

弊社では、就職支援と企業開拓を同じ者が担当しています。
他のスクールでは就職支援担当と、企業開拓の担当を分けている会社もありますが、私たちは分ける べきではないと考えています。
なぜなら企業のことをわかっていないと、本当の意味でのサポートにならないからです。
別の者が担当していると、企業側の本当 の意味での「生」の情報が、受講生の方たちに伝えられません。
私たちが自信をもって話をしたり、アドバイスしたりするためには、企業がどういうことを考えているかわかった上で受講生のみなさんに接しないと、「企業はこう見ているから、こうした方がいいよ」などとアドバイスしても説得力がありません。
実のあるアドバイスや支援をするためには、私たちが企業について理解を深めることが不可欠です。

弊社の母体は予備校の東進ハイスクールです。
教育業界で培ってきた考え方やノウハウが 就職・転職も確実に可能にしていきます。
皆さん、一人ひとりの重要な人生のターニングポイントを確実に成功させる自信と思いがあります。

スクール選びはトータルで見ることが大切。選ばれるスクールでありたいと思っています。

就職・転職やキャリアアップのために、スクールに通おうという方は、スクール選びは慎重に行ってほしいですね。
価格だけではなく、幅広く見てトータルで考えてほしいです。

いくつかのスクールと比較して、どこが一番いいか考えてください。
価格を見てしまうのはそれぞれ経済状況があるので仕方ないことですが、しかしそれだけで選んで入って、サポートが受けられないなどスクール選びに失敗したら、それこそムダになってしまいます。
オンラインなど授業システムであったり、サポート体制であったり、人の体制だったり、求人はどんなものが来ているのか、また先生の質はどうだろうかなど、いろんな面で比較して最終的に決断してほしいです。

そのために弊社では授業の無料体験のほか、キャリアプランをご提案する無料の個別カウンセリングをご用意しています。
ホームページやパンフレットだけでは伝えられないことも多いです。
それはどこのスクールでも同じだと思います。
無料で体験してみたり、突っ込んだ質問も大歓迎です。

無料体験にいくと強く勧誘 されて断れなくなるのでは?と思う方もいるかもしれませんが、そんな心配はありません。
私たちは、「スクールを選ぶお手伝いをする」というスタンスで無料体験を実施しています。
押し売りして入っていただけたとしても、納得いただけなければ、不幸な結果になる、そうあってほしくないと思っています。

就職・転職が目的であれば、いい就職をしていい人生を送っていただきたいという思いがあります。
自分たちの営利だけ考えているようなスクールでは、消費者に見抜かれ、繁栄できないでしょう。

よい人生を送ってほしい。そんな願いで受講生に関わっています。受講生も壁を作らず、積極的にどんどん関わればご自身の世界も広がります。

私たちのスクールの雰囲気をひとことでいうと、「フレンドリー」です。
スタッフは「親身にならなければ」という感覚ではなく、人と関わるのがうれしい楽しいといった感じで働いています。

ドロップアウトしないよう、お休みが続いているようなら担任インストラクターがメールや電話で状況をお聞きするなどサポートしています。
また受講は終了し たけれど就職先がまだ決まっていないという場合も、無料で就職支援を続けます。

さらに就職はできたものの「ついていけるか不安」「資格はとったけどそれだけで大丈夫か」と悩んで相談にいらっしゃる方もいます。
中には相談というより、未経験からエンジニアになった方が「IT業界っていまこんな技術があるんですよね」などと話をしにくることもあります。
そんな話を聞くと、就職してどれだけその人が成長したのかが見えて、とてもうれしいですね。
スクールに通って いただいた方には、やはりいい人生を送っていただきたいですからね。

私たちからも受講生の方々に積極的に関わっていきますが、受講生の方にも積極的に関わろうとしてほしい、
壁を作ってしまうともったいないと思います。
そのハードルを下げるための努力はいろいろ行っています。
講義でどんどん質問するというだけでなく、いろいろな形で積極的に関わってくださることで、ご自身の世界が今以上に広がるでしょう。

プロフィール

ナガセPCスクールは、1996年4月に東進スクールなどを経営する株式会社ナガセの事業部として、新宿住友ビル46Fに新宿本校を開校。
その後、パソコン教室を横浜、銀座、渋谷にも開校し、2000年3月には株式会社ナガセPCスクールを設立しました。
ナガセPCスクールは、パソコンを指導するだけでなく、受講生を何よりもいちばんに考え、受講生の皆様の就職・転職を全面的に応援するパソコンスクールです。
専門のキャリアカウンセラーが「確実に就職するには、どんなスキルを身につければいいか」を受講生と一緒になって考え、試練を乗り越え夢を実現するお手伝いに全力投球します。
また受講後も効率よくスキルが身につけられるよう、それぞれのスタイルに合わせた学習計画を、担任インストラクターが一緒に組み立てます。
資格取得からコース修了まではもちろんのこと、就職がかなうまで親身になって全力でバックアップ・サポートいたします。
各種セミナー等の開催はもちろんのこと、人材紹介や派遣企業に匹敵する受講生専用の独自求人システムを導入し、企業からのリアルタイムな求人情報をアップしています。
また幅広いネットワークを活かし、希望により求人企業との面接セッティングも行います。 もちろん資格の合格実績はバツグンで、マイクロソフト オフィス スペシャリスト合格者は59,000名を突破。
素晴らしい成果をあげたスクールに贈られるMOTS TC Award最優秀賞を、2009年度・2010年度(銀座校)連続受賞し、資格に強いナガセが証明されています。

★ナガセキャリアセンター ホームページ
http://www.nps.ne.jp/