本文へスキップします。

  • AboutUS
  • 入会のご案内
  • 活動・サービス紹介
  • 教育事業者へのナレッジ
  • 個人のお客様
  • お問い合わせ
 
【厚生労働省セミナー】
個人のお客様

#09【カラーセラピスト】合格体験記

09

カラーセラピスト
乙川 美和さん


DHC 文化事業部 カラーセラピスト養成講座 修了
カラーセラピストの資格を取得し、学んだことを活かしてカラーの仕事につなげ、より多くの方に色のパワーを知っていただけるよう活動中
平成23年度 JAD優良講座 優秀者表彰式 優秀賞受賞

カラーセラピストの資格を取得し、カルチャーセンターでカラーセラピー講座を開講。

合格をめざす以前の私は・・・ 

もともと好きな色や気になる色がときによって変わることで、色と心理の関係については興味を持っていました。
この講座と出会ったのは、会社勤めをしながら結婚・出産などライフサイクルが変わっても好きなことで仕事ができたらいいな、と思っていた頃です。
カラーセラピスト養成講座入門は、塗り絵の心理テストによって自己改善につなげられ、自由に人を診断してあげられるようになるという資格で、まずは入門で基本を習ってみようと思い受講を決めました。

成功するまでの苦労は・・・

会社勤めが忙しく、定期的な学校などは難しかったので、通信講座で資格が取れるというのも決め手のひとつでした。
教材が届くまでは自分にできるのかな、と不安もありましたが、実際にテキストを開くと非常にわかりやすく、初心者にも理解できるようにまとめられていたので安心しました。

講座の内容は、色の基礎知識から代表的な色の意味・心理効果などをまとめたカラーのテキスト、心理テストの分析方法やセラピストとしての心構えなどをまとめた分析のテキストにわかれており、どのようなカラーセラピーを行うかの基本が網羅されています。
まずは、自分の分析ができるようになり、次に他人のことも分析できるようにと順番に進められるので、階段をのぼるように着々と進めることができました。

自己分析をして驚いたのは、そのとき自分の状況がそのまま色の意味と重なっていたことです。
改めて、色と心がつながっている、と再認識しました。色の意味を覚えるのはそれなりに大変でしたが、通勤時間にテキストを開いたり、友人に練習台になってもらったりすることで少しずつ頭に入れていきました。
もともと興味のあることなので、楽しく学習することができました。
全部で3回の添削課題は、土日に集中して行うことで、期間内に提出しました。
修了証が届いたときの達成感は忘れられません。

現在の仕事のやりがいは・・・

今は、引き続きカラーセラピスト実践講座を学び、塗り絵セラピーを使ったカウンセリングを友人づたいのお客様に行ったり、カルチャーセンターでカラーセラピー講座を開講させていただいたり、と少しずつ学んだことを活かしてカラーのお仕事につなげています。
お仕事をするにも、テキストの心理テストをコピーして使用させていただいています。
また、教材についてくる色えんぴつもそのまま使えるので、この講座を学べば他の教材を購入することなくお仕事ができるので、大変助かっています。
カラーセラピーを受けていただくと、お客様の悩みやストレスに直面することもありますが、カウンセリングの結果、悩みの解決につながり、話してすっきりしていただけると少しでもお役にたった実感があり、とてもやりがいがあります。

今後は、ますます色の知識を深めて、より多くの方に色のパワーを知っていただけるような活動をしていきたいと思っています。