本文へスキップします。

お知らせ履歴

マイナンバー制度に関する講習会を開催しました

2015/09/10活動報告

9月9日(水)、JADでは第7回 民間教育サービスを考える会を開催致しました。
今回は「マイナンバー制度」を取り上げ、社会保険労務士・中小企業診断士の七田亘先生に解説を頂きました。

当日は台風の影響もあり悪天候であったにも関わらず、48名の方にご来場いただきました。
会員各社を初めとする教育サービス事業者の方にとっても、非常に関心の高い内容であることが伺えました。



教育事業者の場合、外部講師との業務委託契約、セミナー講師への謝金、英会話等外国人講師への対応など、業界特有の課題が多くあります。
今回の講習会では、こうした課題も踏まえた上で解説頂きましたので、参加者の方にも有意義な内容だったかと思います。

【参加者のアンケートのコメントより】

・実務を踏まえた話を聞くことができためになった
・英会話事業者の立場を理解して、ご説明頂いた
・説明内容がとても分かりやすく、かつ具体的に何をすべきかが良く分かりました

七田先生は税務、社会保険の実務に精通されており、また、東京商工会議所等での講演実績マイナンバーに関する書籍の出版等、本制度の内容を伝えるスキルも高く、分かりやすさという点でも参加者の方から高い評価を頂きました。

ご来場いただきました皆様に、改めて御礼申し上げます。
JADでは、今後もこうした有益な情報を提供して参ります。
セミナーのテーマ等、ご希望がありましたら、JAD事務局までお知らせください。