本文へスキップします。

About US

JAD会長からのメッセージ


  世界に先駆け日本は人生100年時代を迎えました。その人生を生き生き過ごしていくために、一人一人が自分自身の生き方を考えることが求められています。社会人としてのキャリアをより高める、また趣味や教養を深め人生を豊かにするなど、学び方は人それぞれ異なっています。
いくつになっても学ぶ時代となりました。

私達JADは、趣味・教養学習をはじめ、実務学習など幅広い多様な教育サービス事業者が集まった団体です。
主な取り組みをご紹介しますと、優良講座認定、優良講座を修了された方々への表彰式の開催、セミナーや情報誌「キャリアナビゲーター」による情報発信があります。又、教育訓練給付金申請書作成支援や厚生労働省人材開発統括官付参事官室との意見交換会など多様な活動を行っております。

学ぶこと、働くこと、そして生きることが一つになる時代が到来しました。厚生労働省をはじめ、我が国の人材教育に関する施策も大きく拡大しています。こうした時代は学びを支える民間教育サービス事業者の果たす役割はますます大きくなっています。

JADはこれからも民間教育サービス事業者の方々と連携し、活動を積極的に展開してまいります。私達の活動にご賛同され、共に活動して下さる皆様方を心よりお待ちしております。